Latest Entries



TOP

興味が惹かれた記事のタイトルもしくは続きを読むをクリックすると全文が表示されます。
画像もしくはショップの名称をクリックしていただければ、その商品もしくはショップのページに飛びます。
ご自由に、ご覧下さい。

なんかスッキリさせすぎました?
結局2カラムに戻しました。
お友達リンク(右カラム内)もぜひ遊びに行ってくださいね♪

すごくすごく遅ればせながら。芥川賞・直木賞のニュース見ましたよ。

記事をご覧いただきありがとうございます。

まぁ、ニュースかいっっていうね。
芥川賞・直木賞の受賞作が発表になりましたね。
毎年思うんですが、審査の基準と方法ってどんな感じなんでしょうね。
今度暇があれば調べてみようかなっ。

というわけで今年の受賞作。
破門』2014年2月 黒川博行 KADOKAWA


※※以下は候補作※※

ミッドナイト・バス』2014年1月 伊吹有喜 文藝春秋

男ともだち』2014年5月 千早茜 文藝春秋

私に似た人』2014年4月 貫井徳郎 朝日新聞出版

本屋さんのダイアナ』2014年4月 柚木麻子 新潮社

満願』 2014年3月 米澤穂信 新潮社

最近文学を読んでいないので、久しぶりに、興味が沸きました。
どんなに通信技術が発達しても、紙の媒体だけはなくならないと確信しています。
それは人は効率と論理だけでは生きていけないから。
人には感性が必要なんです。
それを押し殺しているか、別の所に使っているかで普段は見えないだけ。
直木賞や芥川賞の受賞発表って、たぶん、そんな心の奥深くに眠っている何かを起こすんでしょうね。

せめて、あなた自身が生きていることを虚構にしないで。
文学の世界はそんなことを語り掛けている気がします。

さて一方で、通信は、こんなずぶの素人でも、こんなに簡単に、ノミネート作品まで集められる技術まで与えちゃうんだからすごいものですよね。
昔からの技術と今の技術のうまい融合がこれからの社会をよりよくするんじゃないかな。
ずっと続くものだけでもダメ。
新しいものだけでもダメ。

みんな仲ようせんとな・・・

どうか どうか 今日の最後のお願いを聞いてください。

まぁ、今日は後、2時間くらいなんですけどね。(ボソッ)
そんなわけで百代です。
正直今日の私は、あんまり元気がなかった。
なんでかなぁってずっと考えていた。

続きを読む

浅田真央選手が好きな方いらっしゃいますか

暑いですね。
台風の影響でしょうか。
湿った空気が入ってきて、湿度をあげているの?

続きを読む

読書日記になっちゃってる私の日記を1mmだけ反省してみた。

こんにちは。
すっかり読書blogになっちゃってる最近のあたし。
むしろ読書しかしてない今日この頃。
こんなに落ち着いて読書できるのって幸せですね。

続きを読む

おすゝめ本『死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉』千田 琢哉著

記事をご覧いただきありがとうございます。

20代・・・いい響きですね。
私も29年と四捨五入して1000日くらい生きましたので(…あれ?上方にサバ読んでないか?)、「もう若くないのかな・・・ふぅ(´-ω-`)」とか…絶対言ってやんねぇ!
大長編ドラえもん『のび太のドラビアンナイト』をご存知ですか?
その中でシンドバット老がこういうんです。
「わしは心にまで年を取らせていたようだ・・・」
そう。人はいつだって冒険ができるんです。

続きを読む

Appendix

ヒント的なサイトマップ

百代  月日

Author:百代 月日

初めまして。姓はももしろ、名はつきひと申します。
アラサーと激しく主張したいネットサーファー。
なんだか陸サーファーを超えれそうな気がします。

突然ですが、ネットショッピングと聞いて、皆さんはどんなイメージありますか。
安いとか早いとか便利などでしょうか。
少なくとも私はそう思ってました。

ただ、世の中探せば、より安いお店ありますし、そこで受け取ったほうが早くないですか。
イメージが先行しちゃってついうっかりしそうになるけど、そんなもんです。

じゃあ、ネットショッピングが全くダメかというとそうではない。
皆さん、コンビニやショッピングモールで買い物されるでしょう。
理由は、他のお店が空いていないとか、一度に自分の欲しい商品が揃うからですよね。
例え他のお店より、値段が高い(もちろん中には安いものもあります)と知っていてもですよね。

同様にネットショッピングを考えると、24時間でショッピングモール以上の品揃えが売りなんですとお話したら、魅力が見えてきませんか。
さて、一緒にネットショッピングのお話を一緒しましょう。

↓分かりにくいですが青文字はリンクになっています。↓

●ページの紹介●
What's New?ご挨拶歩み

●サイトの紹介●
【お気に入り】
shop紹介goods紹介アフィリエイトサイト

★リンク★
お友達リンク
読みたいblog
【姉妹サイト】⇒貴方の贈り物

●お買い物●
楽天ユーザー
Tポイント派へ
価格派へ

●ご意見・ご感想下さい●
足跡帖(随時更新)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

☆ランキング☆

足跡代わりに。
ぽちっとな♪

はりっぱくん

