サービスとの出会い

未分類
04 /12 2018
コンビニ店員の観察は割と好きでよくやっています。
春だからかなぁ。
研修中のワッペンをつけてた若い子がレジでした。

冷たいペットボトルをカウンターに置き・・・
「焼き鳥の皮を。(※タレ)」
「常温ですが温めますか?」
「いいえ、そのままで」
そんなやり取りの後、焼き鳥を専用の袋に詰めて、ペットボトルとおしぼりと袋に入った焼き鳥はまとめて一緒のビニール袋へ。
・・・あれ?
なんか焼き鳥とかは別の袋に入れてくれるんじゃないのかね?Σ(゜ロ゜;

と、違和感を持った瞬間、気づきました。
あ、別の袋にいれてくださる店員さんってその人なりのサービスなんだなって。
そしてそれに気づかない自分の鈍感力。
袋を二つに分けるのって手間じゃないですか。
しかも忙しいコンビニのレジでわざわざ。
あ、コンビニで働いたことないですけど。
気づかせてもらってありがとう。


そして新しい場所や事に挑戦している方々がうまくいきますように。
スポンサーサイト

転機との出会い

未分類
04 /09 2018
どうしてもこのままでは辛いと思った時に、何か寄りかかるものはないかと私なら探してしまいます。
そしてネットの情報で見つけてしまいました。
人生の転機のサイン。
便利な世の中になったものです。
読んでいて思ったことを少しお話しさせてください。

さて、人生の転機とは文字通り、人生を変える分岐路。
今までの人生を捨てるとまではいかなくても、今やっていることと違うことをやることに歩を進めるときです。
その時期に何らかの変化があるというのは、考えてみれば受け入れやすい事象に思えました。
具体例をあげてみます。

1、うまくいかなくなる 今までうまくいっていた出来事がうまくいかなくなったり、すべての事に興味が持てなくなったり、やる気がなくなったり、虚無感を感じたりするそうです。
個人的には比較的に浅い傷の部類だと思います。
確かに十分に困る内容ではありますが、成長の過程で古く小さくなった服が体に合わないように、心が違和感を感じている状態と感じます。
もしくは新しく興味を惹かれる物・事・出来事へ移行するエネルギーの充電期間で、一時的に心身がうまく作動していないのではないかと思います。
また、寝ても寝ても眠くなるような時も同じ部類の症状ではないでしょうか。
焦らず、ゆっくり休みながら興味が湧くような事を探せるといいなと思います。
きっと見つかる。大丈夫。

2、辛い体験をする
事故でのケガ、病気、失業、トラブル続き、人生のどん底と思われるような状態があったり、九死に一生を得たり。
個人的には、「一時が万事、塞翁が馬」と楽観したいところですが、そこまで強くはなれません。
むしろもう答えは出かかっているのではないかと考えます。
興味あることや成し遂げたいことが薄々分かっているような時などに起こるのではないでしょうか。
なぜなら本当は違う道や方法をとりたい所を我慢して今を進んでるから、集中力もなくなり余計に悪い方向に進んでしまった結果のように思えるのです。
もし自分が行きたかった道なら、後悔も半減するのではないでしょうか。

3、古いものへの意識、新しいものが入ってくる
古い友人と再会することや、家電製品の故障などは強烈にかつての事を注目させます。
かつての思いに蓋を閉じていたり、かつて誓ったことを振り返る機会になるのではないでしょうか。
そして、新しい鞄や靴を揃えて、新しいステージに向かって思考よりも先に感覚が歩き出そうとしているのではないでしょうか。

その他にも「死」というものを身近に感じるパターンもあるようです。
人生は一度きりということをはっきりと感じさせるアンテナに引っ掛かるのでしょう。

かく言う私自身は、古い友人には立て続けに会いますし、今までの考え方は通用しませんし、事故りましたし、携帯洗濯しましたし(人災)・・・。
夢の中では殺され放題ですし、幸運を感じさせる数字をよく見かけますし、転機なのかなとさすがに思っているところです。
ちなみに昔の人生の転機の時は死にかけました。
生かされているってありがたいですね。

しかし今回は「今度こそ、子どものころからやってみたいと思っていることをやりなさい。この鈍感っ」と言うお達しのように受け止めてます。
いずれにせよ、そこから動かなければ、転機は転機ではなくなると思います。
もちろんそのままいるのも一つの素敵な決断だと思います。
どうなるにしろ、どうするにしろ人生をより豊かになるように精一杯考えて行動する。
ただ行動することがせっかく頂いたサインへのお返しになるのではないかなと思います。

行動。
ただそれだけを答えとして転機をもたらしてくれたものにお礼が言えるなら、よりドラマチックに自分を活かせる人生になるのではないかな。
後悔しないための選択・決断・行動をしていきたいものですね。

投資との出会い~FXとか株とかを1年やった感想です。横道も多いよ。~

未分類
04 /08 2018
「投資」を始めて2年目になると感情的に思っています。
「投資」っていう言葉が持つ範囲が広すぎてどこから投資を始めたとかって実際にはよくわかりません。
例えば勉強することは、未来への(自分へのかもしれませんが)『投資』っていう言い方があります。

なるほど仮に、自分が持っているものや何らかの力もしくは技術を使って
将来的にその場で得られるものより多くの利益を得る行為
=『投資』

と考えるなら、生きてることそのものが『投資』になります。
なぜなら人生とは将来的に大小の差こそあれ、現状よりも多くの利益を享受することを目的とするからです。
この意味において『投資』していないのは、諦めたか日々の利益を追求するスタンスの方でしょう。
そうでなければ賃金ベースのアップやスキルアップを目指して、
今がどんなに苦しくとも頑張っている人たちの行動の意味がなくなってしまうのではないでしょうか。

ま、その話は一旦おいておくとして、「資産運用のための口座を作って会員登録をして実際に動かしてみる」という事を始めて2年目になりました。
株とかFXとかやっているのですが、感想だけ正直に書いておきます。

まさに商売ですね。

なんだか簡単に大きく儲かるみたいに宣伝されてますけど、下手に扱うと怪我します。
あ、ちなみに私はちょっと擦り傷ぐらいですんでると思います。(びびりなので、大きな事はできません!!)
Youtubeとかで「これだけ損した」とか「ここがポイントである」ということを“最近”見たりしています。
基本的には情報は読書派なのです。
で、体験的に思うのですがそもそも商売であることを伝えるべきではないですかね。

商売の基本は言い方は悪いですが、安く仕入れて、高く売ることだと最近は切に考えます。
お客様にどう物やサービスの価値を伝えていくかはセールスマンや営業の腕の見せどころでしょう。
もしくはいかにいいものを大量に、売り手が納得できる値段で仕入れるかの交渉を日々行っている方々も多くいらっしゃる事でしょう。
皆様、お仕事お疲れさまです。
とても素敵です。

そしてその苦労は投資という世界でも一緒だと感じました。
人に会うことはありませんが、底値付近まで待って買い、高値付近に転じた所で売る。
興奮してくると私なら大体そんなことも吹っ飛びます。
よし。上がった。と思って買って、いきなり下がるものだから、我慢できずに売ったら今度は値上がりしてくるとかいう悪循環に見舞われたりするんです。
私にはまだ見えないけど、エントリーのチャンスって想像するよりいっぱいあるんですよね。
そのチャンスが一番多いのはFXかなって思って、今はFXをやってます。
もっと言えばチャンスを作るために分散してるはずなんだけど、気づいたら一気に突っ込んでるのが私の課題。

株をやるならもう少し資金が増えてからかなと思いました。
欲を言えば、応援したい企業とか商品とかできてからかなと思いました。
応援したい企業がより多く資金を持てば、商品開発とか回せるではないですか。
そしたらよりいいものやサービスが出てきてより幸福になるかもしれない。
さらにお礼されて得をするかもれしれない。
そのためにさらに余力を作っていきたいですよね。
もっとも資金的に安値圏でしかエントリーできませんけど。

ちなみに、ETFや投資信託はあまり馴染めませんでした。
なんか自分で資金運用をやってる感が少なくて。
FXは出すぎで困ってますけど。
昨年度マイナスですし。

最終的に思うこと。
  • 高値圏/安値圏の見定めをどうするか
  • エントリーを分散する
  • やっぱり楽しいと思える投資をする
これらを考えながら投資を楽しんでいきたいと思っています。
投資2年目今年はどうなるかな。

蒔絵

未分類
10 /12 2017
有田焼の文字盤にスモールセコンドが配置されている。
限定150本。

有田焼と言えば九州は佐賀県有田町を中心に焼かれる陶磁器で、白地に鮮やかな絵付けが行われるのが特徴。
その特徴を十分に生かしたシンプルなデザインは、日常生活のどんなシーンにも活躍しそうである。

日本のいいもの

未分類
10 /10 2017

すごく個人的な考えではあるが、“Made in Japan”はやはり信頼の高いブランドであると私は思う。
だから日本のいいものやいいところを少しでも発信できていけたらいいなと思う。
世界にも様々ないいものやいいところがあると思うが、日本だって負けていないと思う。
だからちょっと探してみようと思う。
そういった意味では「日本のいいもの集めました。」セレクトショップ《藤巻百貨店》のサイトは好きだ。
一例を載せておこうと思う。

百代 月日

初めまして。ご存知ある方もない方も。
姓はももしろ、名はつきひと申します。
ギリギリアラサーのどこにでもいる派遣社員です。

突然ですが、結婚致しまして。半年くらい前に。
気がつけば、小4の娘がいる父親の肩書を頂きました。

まぁ人生何があるか分からぬもので。
だったら進むしかないじゃないかと勝手に開き直ってます。
だって今もブログを読んでくれる素敵な貴方に出会えているじゃないですか。
ま、そんな感じで今日も元気です。
まずはブログの整理をするぞー!!

↓分かりにくいですが青文字はリンクになっています。↓

●ページの紹介●
What's New?ご挨拶歩み

●サイトの紹介●
【お気に入り】
shop紹介goods紹介アフィリエイトサイト

★リンク★
お友達リンク
読みたいblog
【姉妹サイト】⇒貴方の贈り物

●お買い物●
楽天ユーザー
Tポイント派へ
価格派へ

●ご意見・ご感想下さい●
足跡帖(随時更新)